よひらとよしなに

雑貨と読書と豊かなくらし

やっぱりだらだら

みなさま、こんばんは(*´◒`*)

 

よひらです。

 

今日は晴れてよかったです(о´∀`о)

雪もほとんど残らなかったですね。。

でもやっぱり今朝は寒さがずいぶん残りました。

 

あまり考えていなかったのですが、3連休なんですよね。私は明日もシフトを入れたので普通に出勤なんですが、みなさまどこかにお出かけしているのでしょうか?

この時期だとまだスキーに行く方が多いんですかね。私はスキー中学までしかしていないので今滑ったら転がりそうです(笑)。

 

動く回るのは好きなんですが、同じくらいゴロゴロしているのも好きなんで、アウトドアとか本格的に動くものよりひたすらほっつき歩くものの方が得意ですね。途中で休めますから。

ウェーイ系とは程遠いです。

 

というか何を書こうかまた決めずに書き始めています。

 

内容よりもとりあえず書くことを優先しているので、今はまだ記事より日記っぽくSEOとかも意識せず書いていますが、それはそれで書きにくいんですよね。なにも決まっていないがために。

 

今日もやったことといえばぐーたら寝て起きて映画みてただけですね( ・∇・)。

 

今日は「天使にショパンの歌声を」というカナダの映画を観ました。1カット1カットすべてが絵画みたいで息を飲む映画でした。

音楽も純クラシックなのでクラシック好きにはたまらない作品です(о´∀`о)。

フランス語の映画なのですが、カナダみたいです。カナダって英語圏とフランス語圏とありますもんね。カナダに住めば英語とフランス語両方マスターできるかななんて思ったりもします。やっぱり英語は話せたほうが便利そうですよねー。英語ではありませんが、勤務先に中国の方が多いので中国語教えてもらえないか目論んではいます。

 

話がすぐ脱線しますね。この映画、タイトルに「ショパン」と入っているのでピンとくる方もいると思いますが、音楽のメインはピアノです。ショパン以外にもリストやベートーベンも出てきます。びっくりするのが、映画の中でピアノを引いたり歌っている子たちはみんな自分で演奏していることです。吹き替えじゃないんですね。ピアノの演奏シーンとか弾く子によってちゃんと個性があって、すごく特徴を使い分けできるピアニストさんで吹き替えているのか、何人も使ったのかかななんて思いましたが、そっかみんなそれぞれ自分で演奏しているのかと驚きました。だってみんな本当に女優さんなんだろうなっていうくらい演技うまい上に、ピアノすごくうまいんですもん。両方の才能を持っている子がこんなに何人も集まるだなんて。素敵な世界ですね(*´∇`*)。

 

他にも音楽が良い映画とかあったら観たいです。ちょっと探してみよ。

 

では今日はこの辺で。

おやすみなさい💤

 

お読みいただきありがとうございました!