よひらとよしなに

雑貨と読書と豊かなくらし

熊野神社@板橋のご案内

みなさま、こんにちは(*´◒`*)

 

よひらです。

 

昨日私が行った板橋の熊野神社をご紹介していこうと思います。

こちらの神社はとても綺麗で神域がしっかり守られているので、穴場ですね。

 

ホームページもありますが、なんとツイッターで最初情報を流してくださっているので、そちらは要チェックです!

ツイッターはこちら⬇︎

https://twitter.com/kumano_itakuma

 

では、ご紹介に入っていきましょう!

 

◯場所

東京都板橋区熊野町11-2

東武東上線 下板橋駅/北池袋駅から徒歩13分

                    大山駅から徒歩14分

 

副都心線要町駅都営三田線板橋区役所前駅からも行けるようです。

私は下板橋駅から行きました。この駅からのルートだと途中に氷川神社もあるので、一緒に回りたい方には下板橋駅がおすすめです(^^)。

 

住所が熊野町なのが気になりますね。

 

◯御祭神

伊佐奈美命(いざなみのみこと)
速玉之男命(はやたまのおのみこと)
事解之男命(ことさかのおのみこと)

 

神社ってどの系統も何人(?)かの神さまを祀っていますが、熊野系はとくに多いイメージがあります。和歌山にある熊野大宮大社が日本の有名な神さまを勢揃いさせているからですかね。参拝したことのある方はわかると思いますが、横一列にずらっと神さまオールスターズが並んでいます。小銭はかなり持っていた方がいいでしょう笑。

 

◯ご由緒

周りが普通にビルですし、境内もきれいなので比較的新しいのかと思ったら、なんと創建は応永年間(14〜15世紀)と言われているらしいです。今の社殿は戦後建て直されたものだとか。

とはいえ、そこから70年ちかく経った今でもあれだけきれいにされているとは、愛を感じます(*´-`)。

 

住所が熊野町なのは地名がつく前からあったからなのでしょうかね。

 

詳しくご由緒を知りたい方はこちらのサイト様がご紹介してくださっていました。⬇︎

https://tesshow.jp/itabashi/shrine_kumano_kumano.html

 

さてさて、では実際の熊野神社の様子をご紹介していきましょう。

 

f:id:yohira0e0:20190207232218j:image

 

ででん!まずこちらが正面の鳥居から見た熊野神社です。ここから一気に神域になります。

ちなみに写真は神さまにちゃんとお断りして撮りました笑。どんなに気の良い人でもいきなりパシャパシャ撮られたら良い気はしませんからね、神さまも同じです。神社の中では良い気しか使いません。

 

f:id:yohira0e0:20190207232738j:image

 

神社の外はこんな感じでぐるっと覆われています。ここが頑丈なおかげで、こちらの世界と神さまの世界をきっちり分けられているのでしょうね。

 

f:id:yohira0e0:20190207233121j:image

 

本殿(?)は近くで見るとこんな感じです。

中正面に丸い鏡(三種の神器のひとつ、八咫鏡ですね)があります。鏡が自分の姿を映してくれるのか、手を合わせると目の前に文章が書かれているようにスラスラ言葉が出てきました。

 

f:id:yohira0e0:20190207233010j:image

 

続きまして伏見稲荷。両サイドが赤いノボリで囲まれていて、いやでも真正面から神さまと向き合うことになります。京都にもお願いを届けてくれたでしょうか。

 

f:id:yohira0e0:20190207234454j:image

 

そして不動尊さまです。不動のはずなのに各地 に飛んでくださっていて本当ありがたい神さまです。高幡不動も素敵な場所でした。

 

f:id:yohira0e0:20190207233819j:image

 

最後がこちら、ちょっと何神さまかわからないのですが(神さまの名前実はあまり知らないんですよね笑)、とてもしっとりした感じの神さまでした。1番この土地に愛着があるような、参拝した方全員に自らお声を掛けられているのではないですかね。「お写真撮らせていただきます」って言ったら「いいよー」って感じ返事が返ってきました。

 

 

都内の神社って悲しいことに荒れてしまって神さまがもう居なくなっているところも多いのですが、こちらはちゃんと神域が守られていて神さまも居心地が良いでしょう。

 

 

皆さまもぜひ池袋付近に行った際は立ち寄ってみてください(^ν^)。

 

ではでは、また明日。

 

お読みいただきありがとうございました!