よひらとよしなに

雑貨と読書と豊かなくらし

ブログ更新のための習慣づくり

みなさま、こんにちは(*´◒`*)

 

今日はほんとうに暖かいですね。

近所のハクモクレンが間違えて咲いてしまわないかすこし心配でしたので、まだだよと声をかけてきました。

 

ルーティーンがない土日にちゃんと更新できるか不安でしたが、ちゃんと乗り越えられて良かったです(*´꒳`*)

 

今回は、次の土日もその次も、毎日ちゃんとブログ更新できるようにやっていくことをまとめていきます。

 

今やっていること

まずは、今すでにやっているブログ更新に有利に働く習慣を考えていきます。

 

・朝6時までに起きる

・朝一でランニングと筋トレ

・朝食をとる(ハニーバタートーストとみそ汁)

・23:00までに寝る

・8:30以降スマホもPCも見ない

 

これからやっていきたいこと

次にこれからやっていきたいこと(できるかは別)を書き出してみます。

 

・5:30にぱっと目覚める

・作業をてきぱき行う

・2〜3日に1冊は本を読む

・毎朝9時頃にブログ更新

・1週間でノート1冊使い切る勢いで情報収集

 

こんなところでしょうか。

これはあくまで希望なので、いつかできたらいいなレベルのものもあります。

 

できるものを選定

では上げたやっていきたいことリストを

①今すぐできるかできないか

②それはなぜか

③やるためにどうするか

と順に考えていきます。

 

・5:30にぱっと目覚める

①できなくはないがキツい

②血圧と体温が寝起きはめちゃくちゃ低い

③カシスジュースを目覚ましのそばに置いておく(カシスジュースを飲むと一気に目がさめる)

 

・作業をてきぱき行う

①できるはず

②作業時間の確保はできている

③・参加しているライターチームの作業会を活用

   ・やることを紙に書き出し作業間のタイムロスを減らす

 

・2〜3日に1冊は本を読む

①まだできない

②読むスピードが遅い&執筆に時間がかかる

③週1冊で読めるかトライ

 

・毎朝9時頃にブログ更新

①もうちょっとしたらできそう

②時間の確保はできている、あとはそれの使い方

③前日に記事の構成を仕上げておいて当日それを記事に仕上げるようにする

 

・1週間でノート1冊使い切る勢いで情報収集

①まだムリ

②時間もないし、メモの取り方も慣れてない

③まずは見つけた情報をざっくりでいいからメモをとっていく

 

 

こんな感じでしょうか。。

明日から実践できるのはざっくりメモ作りですかね。カシスジュースは注文しておかないと。カシスジュースもそのうち記事にします。すごく美味しいしホント目が醒めるんで!低血圧低血糖低体温の方にはオススメです✌︎('ω')✌︎

 

だんだん実践できるものを増やしていきます!

 

では今日はこの辺りで。

みなさまも今日一日素敵に過ごせますように。