よひらとよしなに

雑貨と読書と豊かなくらし

3がつ11にち

みなさま、こんばんは(*´◒`*)

 

よひらです

 

本当にあたたかくなりましたねえ。

もう完全に春の装いにしていいかも。(まだしてなかったんですよ笑笑)

 

沈丁花があちこちに咲いていてあまい香りに満たされます。

 

今日は東日本大地震から8年目でした。

あの時はまだ高校生で、ちょうど試験休みかなにかで学校がおやすみだったんですよね。最初あまりにも大きくグニャリと揺れたものですから地震だと気づかなかったのを覚えています。どんどん揺れが大きくなって、父親に言われて急いで外に出ました。古いマンションでしたのでメトロノームみたいに左右に振られていましたね。

学校はそのまま春休みに入り、福島の原発のこともあったので曽祖父の家が残っている尾道に休み中はずっといました。

 

今日職場のほかのアルバイトの方にもあの時どうしてましたって聞いたら、まだ小学生で学校の体育館にいたそうです。体育館ごと崩れるんじゃないかとヒヤヒヤだったそうで。

 

まだまだつらい思いをしている方は多いと思います。助けたいけどどうしたらいいのかなんてまだわかりません。今できることは今の自分に向き合い、今周りにいる人たちを精一杯大切にしていくことだけです。

だから今日もあの日のことを聞けたのはとても嬉しかったです。その人があの日深い傷を負ったわけではないとわかったのですから。

 

こうやってちょっとずつ人とお話していきたいですね。自分の過去とかって恥ずかしくてなかなか話せないこと多いので、話していいんだよってことを伝えていきたいです。

 

私もいい加減自分の過去記事にしろって感じですね。。。

やらねばやらねば

 

ではおやすみなさい💤