よひらとよしなに

雑貨と読書と豊かなくらし

空飛ぶ魚たち

こんにちは!

昨日は文化の日だったみたいですね!

とはいえもともと土曜日ですから変わり映えしない日でもありました。

 

私はといえば、入間航空祭に初参戦してきました。割と有名でテレビなどで見かけた事がある方は多いと思います。以前から一度は行ってみたかったのですが、今回やっとタイミングを掴みました!

 

f:id:yohira0e0:20181103154840j:image

 

飛んでいるところをたくさん撮りたかったのですが、スマホのカメラだとやはり小さくなってしまい迫力に欠けますし、何より自分が全力で楽しめないので早々に諦めました( ̄▽ ̄)

それにしても物凄い迫力でしたね!

右も左もわからず入ってから人の波に流されていったのですが、適当に立った場所がなんとショーのど真ん中の前方ブロック!航空機が真正面から来ました(//∇//)きっと日頃の行いが良いからですね!

 

午前10時頃に着いたのですが、もう既に始まっていて早速かっこいい航空機たちを拝めました。全然詳しくないのであれあの航空機だ!とか分からないのですが、やっぱり航空祭、好きな人たちが集まってます。少し耳を澄ませば、誰かしら飛んでいる機体の説明をしているのが聞こえてきます。さらにちゃんとしたカメラとマイクを用意している方も結構いて、その方たちのカメラの向きを追うと十中八九その方向から飛んできます。

一応パンフレットにスケジュールとか載っているのですが、航空機の型番で書かれているので自分が何を見たのかよくわかりません。いつかわかるようになるともっと楽しいかもしれませんね。

f:id:yohira0e0:20181104090526j:image

 

午前中にちゃんと見たのは落下傘とT-4と呼ばれる7機のショーでした。

落下傘、正式には「C-1 陸自空挺降下」らしいです。1回目は1人が降りてきたのですが、2回目はあれは何人いたのでしょう、10人くらい次々に落下してきて目を見張りましたね。まさかあんな近感覚で降りてくると思いませんもん。よくパラシュート同士が絡まらないなと、そこも腕の見せ所なんでしょうね。あと思った以上にゆっくり降りてきます。側から見てる感じはですけど(笑)

T-4×7機のショーもすごかったですね!

ちなみに一番最初に載せた写真はC-1という輸送機(?)みたいです。こちら1機だけ基地創設60周年を記念して歌舞伎を模したデザインになってるそうです(写真の一番前の機体ですね)。

T-4は戦闘機とか偵察機の分類らしくシュッとしています。かかるGは6だとか。よくわかりませんね!私がいきなり乗ったら首がへし折れるレベルなのは確かかと。

それが7機も一緒に飛びます。しかも密集して。隣の機体との距離のなんと最短2m!!渡り鳥だってそんなに近づきませんよ。そしてまあなんと美しいこと!ビリヤードのボール三角形にするやつ(なんて言うんですかねあれ)をはめたみたいに綺麗な三角形に編隊します。あとクリスマスツリーとかフェニックスとかいう編隊もありました。どれも言葉通り一糸乱れぬといったところ、もうあれは変態の域かもしれません。日本の航空自衛隊は世界でも最高クラスの操縦技術を持つと言われているそうです。そういうところ流石日本ですね!発展と工夫が得意!

f:id:yohira0e0:20181104090553j:image

 

話はズレますが少し前に陸上自衛隊のポスターが話題になりましたね。私の中だけかな。

「誰よりも強くなる。誰とも戦わないために。」というメッセージが添えられたものでしたが、少なくとも操縦の技術面ではもう十二分強そうですね。マリカーでさえも戦いたくないです(笑)。

 

さて、午後は待ってましたブルーインパルス!が登場するのですが、疲れたので一旦切り上げます。タイトルも回収しないといけないので。

ではまた後半で!