よひらとよしなに

雑貨と読書と豊かなくらし

板橋の熊野神社へお礼参り

みなさま、こんばんは(*´◒`*)

 

よひらです。

 

昨日急ぎ足で2月のエネルギーの流れについて話してしまいましたが、追い追いちゃんと基礎から説明していきたいと思います。

 

今日は熊野神社へお礼参りへ行ってまいりました。

本当は川越にある熊野神社へ行きたかったのですが、寒いし雨だし家からだと徒歩でも電車でも40分くらいかかるしで行くのは諦め、ちょうど池袋に用があったのでその近くにないかなと調べたら「板橋の熊野神社」がヒットしました。

ちなみに私が行こうとしていた川越の熊野神社は、小江戸にある有名な方ではなく、川越駅から小江戸とは逆に向かった方にある烏頭坂の熊野神社です。個人的にこちらの方がゆっくりできるのでよく行きます。

 

そしてそして、なぜお礼参りに行くかと言いますと、話は1月15日にさかのぼります。

 

1月15日はどんど焼きの日でした。

 

どんど焼きどんと祭りとはお正月に飾った門松や松飾り等を神社や地域の人達で集めて焼く年中行事・火祭りを意味します。

引用:https://shinto-bukkyo.net/koyomi/年中行事/どんど焼き-どんと祭り/

 

今年はしめ縄を自分で作ったこともあり、ちゃんとどんど焼きに出してあげなきゃと思い行くことにしました。残念ながら熊野神社では行なっていないようでしたので、その近くの氷川神社に納めることにしました。

 

15日、しめ縄を納めるべく氷川神社に向かったのですが、どうもその日は頭が重く、体調がメンタルにダイレクトにくる私は泣きそうになっていました。でもなんとか届けねばと思い、うなだれながら歩いていったのです。

そうして小江戸に入る前の商店街に着いたとき、いきなりうなじのあたりから何かを引き抜かれました。本当にスポって感じです、キノコを引っこ抜くような。はっとして顔を上げると頭にのしかかっていた重みは消え、右手を見ればそこには熊野神社が。

そこで初めて私は自分に邪気の塊のようなものが付いていたことを知りました。それが外でくっついてしまったのか、自分の心の膿のようなものなのかはわかりませんが、ずいぶん重くのしかかっていたようです。

一気に元気になって、氷川神社にしめ縄を納めて熊野神社でお礼を言いました。普段からよくお参りをしていたおかげなのかどうかはわかりませんが、何はともあれありがとうございますです。(私が普段参っているのは違う熊野神社ですが、神さまって裏でみんな繋がってるんですよね笑)

一応、その日すぐにお礼は言っているのですが、最近とても調子がいいですし改めてちゃんとお礼を言いたいなと思い、今回板橋にある熊野神社へ参ってきました。

 

詳しくは熊野神社の記事としてちゃんと書きたいと思います。

 

場所は下板橋駅から歩いて10分少々。行く途中氷川神社もあったので次はそっちも行きたいです。

f:id:yohira0e0:20190206204923j:image

 

ビルの中にいきなり現れます。けっこうちゃんと整備されていて、ここだけ異空間な感じが漂っていました。

 

f:id:yohira0e0:20190206205050j:image

 

最初に熊野の神さまに感謝とこれからもお願いしますと伝え、他の3つの社にも挨拶しました。

 

ちゃんと届いてるといいな(*´꒳`*)

みんなウェルカムな雰囲気だったので、誰でも行きやすいかなといった感じです。

 

後日ちゃんとご紹介の記事を作りますので今日は話せることがなくなりました。。。

 

もう夜も遅いので、この辺りにしておきます。

 

お読みいただきありがとうございました(笑)

明日また書きます!!